暁の森から

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌舞伎鑑賞教室 『義経千本桜』 下市村釣瓶鮨屋の場 

<<   作成日時 : 2009/06/18 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

神戸文化ホールで上演された歌舞伎鑑賞教室に行ってきました。
歌舞伎鑑賞教室は安価に本格歌舞伎を見られる素晴らしい企画です。
昨年、今年と歌舞伎専用劇場の京都南座へ行ってきましたが、今回初めて多目的ホールで見てきました。

いがみの権太      片岡我當
弥助(三位中将維盛)  上村吉弥
娘 お里          中村京妙
鮨屋弥左衛門      片岡當十郎
弥左衛門女房お米   片岡和之介
梶原平三景時      片岡進之介


浄瑠璃 竹本泉太夫
三味線 鶴澤慎治

初めに進之介さんが歌舞伎の歴史、見どころ、音楽などをわかりやすく解説し、観覧者から数名選んで立ち回りの体験もありました。
高校生の数名が舞台上で立ち回りのレクチャーを受け、演じておられましたが、見栄をきるとほほえましい笑いが起こっていました。

さていよいよ本番。
いがみの権太の心の成長を描いたドラマですが、結末はなんとも切ないお話です。
軽めに演出されているので、ところどころ笑いが起こっていました。
でも私の場合、クライマックスではやっぱり泣いてしまいます。
回りではクライマックスでも笑っている人がいて、感性いろいろ人それぞれだなぁと改めて感じた一幕ものでした。

次回の企画にも是非行きたいとも思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歌舞伎鑑賞教室 『義経千本桜』 下市村釣瓶鮨屋の場  暁の森から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる