暁の森から

アクセスカウンタ

zoom RSS 九月大歌舞伎 六代目中村勘九朗襲名披露

<<   作成日時 : 2012/09/05 23:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに松竹座へ歌舞伎を観に行ってきました。
上手の端の席でしたが、前から三列目とかぶりつきで楽しめました。

夜の部は四番仕立て

一、女暫
二、襲名披露口上
三、勘九朗六変化 雨乞狐
四、雁のたより

一、女暫(おんなしばらく)
巴御前・・・・・・・玉三郎さん
舞台番・・・・・・・勘九郎さん
轟坊震斎・・・・・翫 雀さん
女鯰若菜・・・・・七之助さん
局唐糸・・・・・・・吉 弥さん
手塚太郎・・・・・壱太郎さん
紅梅姫・・・・・・・新 悟さん
家老根井主膳・・薪 車さん
江田源三・・・・・・亀 蔵さん
猪俣平六・・・・・・市 蔵さん
木曽太郎・・・・・・進之介さん
成田五郎・・・・・・彌十郎さん
蒲冠者範頼・・・・橋之助さん
清水冠者義高・・秀太郎さん

豪華な面々

玉三郎さんの花道の舞台番として最後に勘九郎さんが登場


二、六代目中村勘九郎襲名披露 口上(こうじょう)

勘太郎改め勘九郎さん
             
玉三郎さん
我 當さん
翫 雀さん
橋之助さん
秀太郎さん
七之助さん

玉三郎さんに始まり、最後に七之助さん、勘九朗さんと豪華な口上にワクワクしました。


三、雨乞狐(あまごいぎつね)勘九郎六変化
野狐/雨乞巫女/座頭/小野道風/狐の嫁/提灯  

早変りをしながらも生き生きと舞う姿にこちらまで楽しくなってきました。
若いうちしか出来ない体力のいる舞踊です。


四、雁のたより(かりのたより)
髪結三二五郎七・・・・・翫雀さん
愛妾司・・・・・・・・・・・・壱太郎さん
若旦那万屋金之助・・・亀鶴さん
若殿前野左司馬・・・・・薪車さん
乳母お光・・・・・・・・・・・吉弥さん
家老高木治郎太夫・・・彌十郎さん
花車お玉・・・・・・・・・・・扇雀さん

とても分かりやすく、最後はどんでん返しの展開にびっくり・・・上方の喜劇的な面白いお芝居でした。
壱太郎さんが綺麗です。






                      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
九月大歌舞伎 六代目中村勘九朗襲名披露 暁の森から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる