暁の森から

アクセスカウンタ

zoom RSS 富山から三田へ

<<   作成日時 : 2007/03/14 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は三田へ戻らなくてはなりません。 9時半頃に実家を出てすぐに北陸自動車道に乗り敦賀で一般道に出ました。娘のリクエストで琵琶湖を見に行くことに。まずはマキノ方面へ向かいました。マキノには美しいメタセコイヤ並木があります。昨年の秋に深緑色のメタセコイヤを見ましたが、冬枯れの並木道も風情があります。
画像


マキノのメタセコイヤ並木道から琵琶湖まで約20分ほどで着きました。琵琶湖のほとりで、母が作って持たせてくれた稲荷寿司を広げてお昼にしました。湖面は静かですが、小さな波が寄せてきて海のようです。
画像


琵琶湖から坂本経由で京都方面へ抜けるつもりでしたが、平日の夕方に京都を通過するのは渋滞に巻き込まれるだけだと思い直し、もう一度北上して舞鶴を目指しました。
舞鶴には海上自衛隊の施設があります。見学を申し込むこともできるようですが、市役所に車を停め海岸方面を散策して遠くから船を見ました。
画像

舞鶴の市役所近くには赤レンガ博物館もありました。ちょうど閉館時刻になっていたので、中を見ることはできませんでしたが、赤レンガの建物の周りを散策しました。
画像


ここから27号線、173号線と南下し、372号線、176号線と三田へ帰ってきました。舞鶴を出発する時に退社時刻に重なり27号線ではやや渋滞したものの、舞鶴から約2時間半で三田に着きました。
富山の実家を出て11時間、今日も長い一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
マキノは雪が残っていますね・・雪のマキノに行きたかったんですが今年は行けませんでした残念!です。^^; 琵琶湖での昼弁当いいですねぇ・・(^o^)丿 

舞鶴の海上自衛隊桟橋、ここは簡単に入れ(受付有り無料)船上見学も出来ますよ。
じょうじ
2007/03/19 19:54
じょうじさんのブログを見て裸ん坊のメタセコイヤの美しさを知りました。念願の落葉並木です。

舞鶴の自衛隊は船上見学もできるのですか。受付門の前を車で2度往復して、なんだか怖くなって止めてしまいました。そんなに簡単に入れるとは思わなくて、もったいないことをしました。今度舞鶴方面へ行くときは、ぜひ見学したいと思います。
あかつき
2007/03/21 10:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
富山から三田へ 暁の森から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる